2020-01-01から1年間の記事一覧

精神科救急入院20日目(退院)

※入院15日目~19日目の日記は内容が薄すぎたので割愛。ひたすらODしたい過食したいしか書いていない。 やっと退院した。長かった。 退院時処方を渡された時、両親が同伴していたんだが、20日分の薬を見て「お母さんそれ預かろうか」「毎日夜に薬届けてあげる…

精神科救急入院14日目

※入院13日目の日記は内容が薄すぎたので割愛。 14日間閉鎖空間に監禁されるとかダイヤモンド・プリンセスの感染症騒ぎか? 相変わらず暇である。ナースステーションでは塗り絵用紙と色鉛筆(※なぜか16時には返却しないといけない)を貸してくれるので、気が向…

精神科救急入院12日目

※入院11日目の日記は内容が薄すぎたので割愛。 一切外に出られない病棟内で同じことばかり考えている。何もできないなら殺してくれればいいのに。論文も書けないし、読めないし、実験もできないし、学生としての価値が無いから殺してほしい。生きていたくな…

精神科救急入院10日目

指導教官からメールがあり、20日に予定されていた大きな実験に参加できなくなってしまった。診断書に1月中の加療・休養を要すると書いてあったので、1月中の実験の許可は下りないらしい。やれやれ、これで自分は用無しとなったわけだ。論文も書けないし実験…

精神科救急入院9日目

ベンゾでも酒でもレスタミンでも飲みたすぎる。ラリりたい。ふわふわになりたい。眠り込みたい。健忘起こしたい。とにかくODしたい。入院でODできないのあまりにつらすぎる。まだ入院して10日も経っていないのに。 〈閉鎖病棟珍事件〉 おそらく統合失調症の…

精神科救急入院8日目

主治医からの病歴聴取があった。成育歴とこれまでの病歴について1時間ちょっと詳しく聞かれた。 僕がおかしくなったのは中2の夏である。テーマパークのアトラクションの待機列に並ぶとか、全校集会で立って話を聞くとかする時に動悸と震えが止まらなくなって…

精神科救急入院7日目

僕は入院初日から閉鎖病棟で医療保護入院をさせられている。精神科の閉鎖病棟は病棟の出入口に常時二重で鍵がかかっていて外に出ることができない。僕が自由にいられる場所は自分の病室、廊下、デイルームだけである。それから医療保護入院というのは僕の同…

精神科救急入院6日目

土曜日。離れて暮らす両親が面会に来てくれて、両親と主治医が面談をした。 父親は「こんな話、前に入院していた病院でも聞かれたんだし、それを転送してもらえばいいだけの話だろ」と、同じ話をまたさせられたことに立腹気味。 母親は「この子が中学生の時…

精神科救急入院5日目

入院3日目で既に気付いていたんだが、やっぱりこの病院はガバガバ看護だ。朝の服薬の時にソラナックス®(抗不安薬)を処方されているのだが、飲み込んだふりして貯薬することに成功した。入院中に確実に貯めて、退院したら一気飲みする。 〈閉鎖病棟珍事件〉 …

精神科救急入院4日目

無意味な入院だなあ、ほんと。治療するだけでもなくただ閉じ込めて自殺しないようにしているだけ。こんなん早く退院して飛び降りて全部終わりにしたい。外に出たら勤務も研究もやらないといけないんでしょ?無理無理。自殺だ自殺。 〈閉鎖病棟珍事件〉 病棟…

精神科救急入院3日目

この病院、治療的ケアしなさすぎじゃないですか?看護師は患者を冷たく振り切って話す時間ほぼゼロだし、医師の回診も1日に1回あるかどうかであまり話せないし。前の病院が恵まれてたんだなあと思う。戻りたさしかない。この病院に良いイメージが何一つ無い…

精神科救急入院2日目

暇の極みである。全てから逃げてきた結果、1月中旬から続いていたすさまじい希死念慮が薄れた。なんで入院しているんだろうってくらい安定している。 ていうか、今回の病院初めてだから勝手がわからず、怖い。前入院していた病院に比べて看護師さんたちが冷…

精神科救急入院1日目

死にたくて死にたくてたまらなかった。 1月24日に身近で飛び降り案件があり、それを目にして以来毎日僕も飛び降りたいとそればかり思っていた。走り書きに「死にたくてたまらない。薬を60錠飲んでも腕を切っても首を絞めても死にたくて死にたくて苦しい。ず…