精神科救急入院4日目

無意味な入院だなあ、ほんと。治療するだけでもなくただ閉じ込めて自殺しないようにしているだけ。こんなん早く退院して飛び降りて全部終わりにしたい。外に出たら勤務も研究もやらないといけないんでしょ?無理無理。自殺だ自殺。

 

閉鎖病棟珍事件〉

病棟の中でも比較的病状の重い患者さんが入院する個室―自殺予防のためにベッドのシーツや布団カバーが全部外してあり、部屋のドアについている小窓からいつでも患者さんの様子を観察できる部屋。もっと状態がヤバくなると6畳の中にベッドとトイレしかない保護室に監禁される―に入院してきた人の話を聞いてぶっとんだ。ここは東京なのだが、無意識のうちに富山から一人車を運転していたら東京に着いてしまったというのである。見た目も言動も穏やかで普通の人なのにめっちゃパワーあるな。そして記憶のないまま車を運転していたって怖いな。人間の精神の脆さを感じた。