精神科救急入院3日目

この病院、治療的ケアしなさすぎじゃないですか?看護師は患者を冷たく振り切って話す時間ほぼゼロだし、医師の回診も1日に1回あるかどうかであまり話せないし。前の病院が恵まれてたんだなあと思う。戻りたさしかない。この病院に良いイメージが何一つ無い。入院も無意味。早く退院して飛び降りさせてくれ。

 

閉鎖病棟珍事件〉

おそらく知的障害を持っている3,40代の男性がずっとデイルームに居座っては近くにいる人に話しかけ、自分の推しプロ野球チームの話を一方的に話してくる。医師や看護師に対しても「ねえ某野球チーム好き?」「俺いつ退院できるの?「早くドームに行って応援したい」「いつ退院できるの?」と10分に1回大声を出している。

そのせいでデイルームがめちゃくちゃうるさいので、他の5,60代の患者がデイルームにある公衆電話から家族に電話をかけて「ここ、頭の弱い知的障害者がいるからさっさと退院したいんだけど」と大声で喋った結果、それを知的障害者が聞いてしまい、しばらく「俺あいつ嫌い」「いなくなってほしい」「あいつうざい」と騒ぐようになったし、それを機に発言者の方も「お前喧嘩売ってんのか?」「俺措置入院してきたから力は強いんだぞ」と応戦していて大変治安が悪い。