精神科救急入院9日目

ベンゾでも酒でもレスタミンでも飲みたすぎる。ラリりたい。ふわふわになりたい。眠り込みたい。健忘起こしたい。とにかくODしたい。入院でODできないのあまりにつらすぎる。まだ入院して10日も経っていないのに。

 

閉鎖病棟珍事件〉

おそらく統合失調症の若い男性が、デイルームで患者を捕まえては「病気が良くなるためには米、小麦、肉、脂質、卵なんかは食べてはいけないのですよ…」と長々と言い聞かせる。ではあなたがそれをやって病気を治した方がいいんじゃありません?もしくは例えばその食事療法を実践していたとするならば、なぜあなたは精神科閉鎖病棟に入院するまで症状を悪化させたんですか?以外の感情が無。そこまではまだいいのだが、厄介なことに、3日目の日記で紹介した知的障害者がこの話を聞いてしまい、病院食を拒否するようになった。ここは地獄か?