精神科開放入院21日目

主治医と両親と僕とで面談をした。

父親はなんとしてでも実家に連れ戻すつもりでいた。「まずはゆっくり休んで…」とか言っていた。その「ゆっくり休む」っていうのは今やっているんであって「まず」じゃあないんですわ。あと父親は"休む=肉体的休息"だと思っているみたいだけど、休むというのは必ずしも肉体的に動かないことは意味せず、ストレッサーから離れて精神的に休息することを指します。理解してくれ。

母親も僕を実家に連れ戻したいけれど、母親自身が仕事の都合で21:00~翌6:30しか家にいないのを引け目に思っているので、強制的に帰って来いとは言いづらく、僕の意思をある程度尊重しますと言った。

僕の意思が固いので、最終的に僕は東京で一人暮らしをして、障害年金訪問看護、精神科デイケアなどを利用して生きていくことになった。良かった。

 

そして退院日が3月5日に決まったけど、次の通院先をクリニックじゃなくて有床病院にされて笑ってしまった。そんなのまた入院する日が来ること前提になってるじゃん…