精神科開放入院2日目

1時間とても現実感のある夢をみて、恐怖で飛び起きたまま1時間眠れなくなり、また1時間ヤバい夢をみて、飛び起きて…というのを繰り返して疲れてしまった。

自分は今武装集団に追われているんだ!と思い込んで病院を脱走し、街を逃げ回っていたのを警察に保護されて病院に戻り、看護師に「こっちが現実ですか…?」と泣きながら聞いたのが一番怖かった。僕は統合失調症ではないんだが、統合失調症で妄想に支配されてしまっている人ってこんな感じなのかなと思った。それは苦しいだろうな。

 

"食事をする≒生存する"なので食事をしたくない。

"入院する≒生存する"なので入院もしたくなかったが、50件を超えるメッセージと信頼する医師の影響で死ねなくなって結果入院してしまい、病棟内に閉じ込められたので死ぬための手段を失ってしまった。

 

死にたい衝動が強すぎてスマホの充電コードで首を絞めたいが、それをすると閉鎖病棟送りになるので耐えている。ただ、医師看護師には秘密で腕を切ってはいる。

 

どうしよう、医師は僕を生かす方向でいろいろ進めているが、僕はもう生きたくない。

治療方針として、気分安定薬であるラミクタール®を開始することになった。ラミクタール®は気分安定薬の中でも特に抗うつ効果が高い。