精神科開放入院13日目

3:40に目覚めたきり眠れなかった。ちゃんと眠りたい。家で眠剤をお酒で飲めば割と中途覚醒無く眠れるのにな。お酒が欲しい。

 

午前中はメンタルが終わっていた。

生きたくない人間を死なせないためだけに精神病棟に閉じ込めて何がしたいの?死なせたくないだけ?僕はもう生きたくないんだけど。死なせないだけで何も助けてくれないじゃん。今後生きづらくなくなるようにしてくれたり、僕の人生を誰かが肩代わりしてくれるならまだしも。

ただ死なせないためだけに病棟に閉じ込めて生きさせようとするの本当にやめてほしい。病院の治療によって生きたいと思うようになるとも考えられない。今までは資格のため、大学を卒業するため、大学院入試に合格するため、など目標があったけれど、今の自分に目標なんて何一つ無い。

 

もっとも、午後からそんなのどうでもよくなった。脚が動かなくなってしまった。立つことも歩くことも、だいたい動かすこともできない。頭部CTを撮ったけど身体的におかしいわけではなく、つまり転換性障害(解離)。

脚が動かないことで頭がいっぱいになって、死なせてくれとかそういった方向に意識が向きにくくなった。転換性障害に疾病利得があるという説そのまんま。トイレの時に看護師を呼んで介助してもらわないといけないのはとても恥ずかしくて嫌だけど、他には全然苦しいことが無くなった。