精神科開放入院4日目

就活に失敗して、資格取得にも失敗して、死ぬ宣言をしてから送られてくるメッセージがあまりにも多いと言ったが、今になってもまだたくさんのメッセージが届く。入院してまで生きているのにそれをよくがんばったねって言ってくれる人までいて、なんでみんなそんなに優しいの…となっている。僕なんかではなくて、その優しさをもっと大切な人に向けてあげてほしい。

 

みんななんだかんだ言って学業か仕事をしている。僕は何も成していない。

 

誰か一人でもいいから僕のがんばりを認めてほしかった。病気のせいで小学生の頃から10年間追い続けてきた夢を諦めざるを得なくなり、なんとか方向転換をして新しい道を見つけ出し、苦しみながら大学・大学院の単位を取り続けてきた僕の過程を認めてくれる人がいたらよかったのに…

 

入院はしたがずっと死にたいしか考えていない。『悔やむと書いてミライ』という曲の「死にたい消えたい以上ない、こんな命に期待はしないさ」「癒えない見えない傷ほどきっと瘡蓋だってできやしない」が脳内をループする。この部分以外にもこの曲のありとあやゆる歌詞に共感する。「夢も見れぬような後悔をちょうだい」、僕ももういい、夢も破れたし生きたくない、入院なんてして人生が続く夢なんか要らないから早く死にたい。

 

youtu.be