無事受かって

…てなわけで…今、東大の寮!

例年よりも合格者最低点が20点近く下がっていた!そして合格できた!!

 

合格発表の日、落ちてるとは思ってたけどどうも落ち着かなくて、午前中いっぱいはネットでとりあえず時間をつぶしてた。それから合否を知る前にメールを作っておこうと思って、まず不合格だった時のメールを、それから一応合格だった時に親に送るメールを作っておいた。で、保存したはずだったのに、12時前に父親から「合格おめでとう!」っていうメールが届き、(やばいやばい、これ間違えて送っちゃったパターンじゃん)ってなって、「ごめん今の間違い」みたいなメールを改めて送ろうとして、考え直してまずは合格発表を見てみることにした。案外ひょいとつながって拍子抜けする。文Ⅲを選択して、見る。…あ、あった?信じられなくてもう一回ページを閉じて、見る。…やっぱりある。ある、やっぱりある。…もうそれからはほっとして脱力して涙が出た。少し泣いて、合格用のメールを送って、でもまだ信じられないでいるころ、学校から電話がかかってきた。担任の先生で、「見た?」って聞かれて、「あ、見ました、ありがとうございました」って言って、やっと現実味を帯びてきた。京大受けてた同級生のSにメールを送って合格を確認したり、友だちに連絡したり…父親が帰ってきてからケーキを買いに行って、夜はみんなでお寿司を食べて…本当に幸せだった!!

 

寮の人はいい人が多い。特に1年生はみんな明るくて話しやすい。寮長さんのペースというか雰囲気がまだよくわからなくて話しづらいのが悩み。

 

クラスは昨日まで1泊2日で千葉に行ってきた。男女ほぼ同数の東大感のないクラス(笑)女子は相変わらず「ザ・女子」みたいなキラキラした子と、自分にどこか通じるところのあるサバサバした子といて、ちょっとキラキラとはあまり話してない。男子は話しやすい人が多くてとても安心した。授業が始まってからもそれなりに楽しみ。ちなみにシケ長は開成の子に任せることにした。本人引き受けてくれて、「まあ同学年で100人くらい入ってるので、人脈生かしていろいろと情報集めます」って言ってくれた。これは安心だ!パ長は「お酒でじんましんが出るので、お酒よりもごはん中心でコンパ組みますけど許して」って言ってたけど、むしろその方がいい♪

 

健康診断―。

まあ一番のメインは精神保健面接だわな。精神保健面接のうち聞かれたのは「学校などで病気以外の理由で年間30日以上欠席したことはありますか」で、一応面倒だし「はい」にしておいたから、まあ以下男性面接担当と自分とのやりとり。

「これは、どうしたのかな?」

「いや、ちょっと精神を病みまして…カウンセラーにはパニック障害だと言われました」

「(メモしつつ)それについて自分ではどう思ってるの?」

「あ、まあ、そうだとおもいます」

「(若干驚いたらしく笑う)今は?治ったとか」

「まだ全く治ってはないと思います」

「どんなときが大変?」

「満員電車とか、あと途中で抜けられない講義とか怖いです」

「そうか…(以下学内で相談できる施設をいろいろと教えてくれる。カウンセリングは無料だそうな)じゃあ、7月くらいにうまくやっているか確認の連絡を入れるかもしれないけど、返信してくれればそれ以上何もないから」

どうなるんでしょ、病気。今は忙しくもないし落ち込みが来てないし大丈夫だけど。