高3になって

担任に「あなたは今、東大の最有力(候補)だから」って言われた。総合力があるからいけちゃう気がするそうだ。自分では不器用さはだれにも負けないと長い間思ってきたから、すごくびっくりした。だから、それはないでしょうって否定したら、「あなたはそう思っていないかもしれないけど、少なくとも私はそう思っていますよ」って…

確かに自信はついた。でも余計不安になる…そんなに期待しないでほしい。黙ってみていてほしい。勉強していないと罪悪感が募るから、勉強するなんてそんなの嫌だ。

 

今できることを少しずつやっていけばいい。今やらなくちゃいけないことって無限にあるけど時間は有限だから、変に手を広げるよりも少しずつ確実に。

わかってる。わかってるけど、わかってるから焦る。あと1年…できることはどれくらいあって、そのうちやらなくちゃいけないことがどのくらいあって、今は何をすればベストなのか。周りは自分より進んでいるけど自分は今のままで間に合うのかな。間に合わないとすれば今やっていることを少し捨てないといけないけど、捨てても大丈夫なのかな。それとも捨てなくても別の道でゴールできるのか。周りより遅れているってことは周りよりもスタートが遅かったってこと?その遅れは致命傷になるのか、もうダメなのか。

何よりも、このままで最後ちゃんとゴールできるのかな?

 

調子の悪いときにも少しあがけるようになりたいな、と思う。いつもクールにしていたいけど、自分にはそれは無理。だったら精一杯あがいて最終結果を重視したい。

病気のせいなのか、人よりも多く調子の悪い日が来る。かなり不利を被っていると思うし、こんな時にもまっすぐに対処できる力がほしい。今日はこの文章をうつ手もだるくて震えるくらい、何もできない落ち込みにはまっていて、今週は相対的に勉強時間が短い。先週から休もうか休むまいかずっと決めかねては学校に行き、少し疲れて、動けなくなってる。

せめて、調子が悪いながらも動けるようになれれば…それなら厭わないのに。