苦しい

ああ、心の底から笑ってみたいんだ。裏側に何も隠すことなく笑ってみたいんだ。過去も未来も全部捨てて今の自分で笑ってみたいんだ。

遊んでいるときも眠りに落ちようとしているときもお風呂に入っているときも、いつも怖いんだ。いろいろ焦っている時間に勉強すればいいんだけど、勉強しているときにもやっぱり怖いんだ。

自分の何がいけないのかな。自分のどこが長所なんだろう。

自分はいつ死ぬんだろう。明日死ぬなら家族と一緒に一晩明かしたい。1年後なら受験勉強はやめていい。5年後なら大学のレベルを下げてもいい、どうせ就職できないんだから…

今願っている夢は本当になるのかな。自分の努力は反映されるのかな。未来はもうすべて決まっているの。自分がどのくらい努力してどのくらい怠けて、どこで働いていつ死ぬのかまで。

今を一生懸命生きろとは言うけど、将来のことを考えないと一生懸命にはなれないでしょう。今が幸せならそれでいいの?今自分は遊びたいから遊んで、それで幸せで、でも将来成功できなくて泣いたら?

誰か教えてよ…数式の解き方や英語の読み方や歴史の変遷だけじゃなくて、もっと本質的に大事なことってないの?少なくとも自分はあると思うんだけど、大人は教えてくれないよね。今の子供は自分で何かを考えることがないって言うけど、こればっかりは考えても全然見えないよ。―それとも大人もわかってないのかな。もしそうだったら大人だってもっと謙虚になったらいいと思う。

人は空虚だね。どの動物にも勝る知能を身につけておきながら、気がつかなければ悩まなかっただろうことに突き当たって、手に入れた知力で最終的に自分を傷つけるんだね。