センター試験まであと1年になった

センター後追いを受けた。英語と生物は順調に上がったけど、他は軒並み落ちた。全体の得点率も77%しかなくて、これ去年から4%しか上がってなくて。あとぴったり1年後にはここから10%以上上げないといけない。勉強を受験にシフトして半年たったけどこれで4%なら、来年もっと頑張るにしても上がらないんじゃないかな…やってみる前に弱音を吐いたりする。

 

模試の前とかテストの前とか、周りからの「今やれよ」プレッシャーかけられると弱いんだよね。自分のペースで勉強してきたのに学校からプラスの課題出されたりすると、コマンド叩き込み過ぎたパソコンみたいになる。フリーズするし、本当に動けなくなる。あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、全部わかってるのに体が動かない。

この前の生物のテストは、3週間くらいまったく生物に手を着けずに受験したら、2人に抜かされた。不勉強だったとは言っても、ズタズタになった。生物の担当が、この人は中学1年からずっと自分を見ているんだけど、「今が試練の時かもな」と言った。後ろからプレッシャーをかけられても走り続けられるかどうか。あと半年もしないうちに、常に後ろからプレッシャーが来るようになると思う。今乗り越えておけば、半年後楽なんだろうなあ…(見事にフリーズ)