焦り

やっぱり難しいんだ、自分を好きになること。

最近ものすごく焦るんだけど、自分を認めきれていないのかな。周りの人が自分よりもずっと先を行っていて、自分は完全に乗り遅れている感じがする。同級生のAは全国模試で15位を取るという驚異の成績、Bは『チャート式』の数学の問題集は終わっていて、もう『大学への数学』も半ば終わっている。Cはもともと数学が神的なのに最近英語の成績がうなぎ昇り…自分には取り柄なんてないんじゃないかと思って、このままじゃ受験負ける…!て思った瞬間、焦りが来る。

 Bは「うちもおなじだよ」なんて言っていて、Aは「俺最近焦るわ…」なんて弱音を漏らしたりするらしい(!)から、ある程度の心持は同じなんだろうけど、でもなんか、レベルが違う気がする。

 正直、焦ってる時間も労力もすごくもったいないから、焦っていたくなんかないんだ。それはわかってるのに…なんだか悪循環。

 受検、未知の世界だから、やっぱり怖いんだなあ。

 

 自分を好きになるって言っても、いままで嫌いだったのを突然好きになるなんて難しすぎるから、とりあえずは「嫌いじゃない」になるのを目指すことにした。

 これだけでも何をすればいいかわからないけど、自分を認めてあげるっていうのは大事かな、と思う。確かに勉強しながら周りを見ると焦るけど…結局受験の学力は個人戦だから、周りと比べていいとか悪いとか言う前に、自分を絶対的に上げていこうと思えばいいのかな。